10/6のレッスンの内容 



デザイナーコースでは、デザイン画のレッスンからスタートしました。ここの所、ハンガーイラストの書き方のスキルを身につけてきました。かなりスキルやスピードの上がってきた方も いました

美しさ他近世の取れたバランスに加え、ディティールの細部の作りや、ステッチ幅、仕立て方法までが読み取れる様な仕上がりが理想的です。 イメージをかき立てる様なデザイン画の横に、具体的な構造や縫製仕様大切な部分が記されたハンガーイラストを添える事で、ドレーピングや仕立てを進めるスペシャリスの方々の仕事に対する敬意や配慮にもなります。込められた愛情は、仕上がりに近づくまで、どんどん大きく輝いていくでしょう。
デザイナーが発信する新しい世界観には、沢山の幸せや美しさ、豊かさを生み出すきっかけを敷き詰める事が出来、またリアルにしていくエネルギーそのものにもなるでしょう。
デザイン画に比べると単調な仕事ですが、作業的にならないで楽しめると良いですね。その全てが伝わりますので、スッと描く一筆の中に、イメージや美しさ創り手への配慮をも表現出来る力を、手に覚えさせていきましょう。

その後は連想ゲーム風にデザインのアイデア出しのワークをしました。 みんなが描いたものを、何を連想しデザインの素にしたのか当てました。それぞれの個性にも溢れていて、見るのも見つけるのも楽しく、笑りのあっという間のひと時でした。

 企画のレッスンでは、試験の返却をしました。個別に企画書の内容について、どうだったか、説明しながら結果をお伝えしました。相手先様にそのままプレゼン出来る内容や表現力基準なっています。もう少しという方もいましたので、是非、再試験に挑戦して頂きたいと思います。


 
スペシャリストコースでは、それぞれ刺繍課題を進めました。ワクワクするような作品が出来上がりつつあります。こちらは写真でご紹介します。


立体的に立ち上がった竹ビーズの刺繡が迫力!
センスも感じられます

細部のラインまで生き生きとしたデザイン
ステッチの密度も美しく

絵画の刺繡 仕上がりが楽しみです


オートクチュールスペシャコースでは、いよいよドレスが仕上がってきました。今回はまず1着ご紹介します。
 
細かな長い道のりでした


ゴールドとオーロラカラーのスパンコール
 
全てのパーツの中央にオーリラのクリスタルが付きます

は、
バックのリボンもなめらかな仕上がりに

一針一針の美しさが結晶された煌めきが詰まっているようです


今週も皆さんの毎日がよりクリエイティブに輝きますように。







*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2018株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.






























このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)