2/3のレッスンの内容 デザイナーコース

2/3のレッスンの内容 デザイナーコース

新たなデザイナーコースでは、イデア Ideaについていくつかの実践的なワークをしながら進めました。

「イデア」という語 、古代 ギリシャ語 動詞「idein(見る)に由来します。 そのプラトンやソクラテスの思想哲学にも触れていきました。ソクラテスによれば、 イデアは知のめざすべき時空を超えた・非物体的な・永遠 実在・真実在である。イデア抜きにして 確実な知というものはありえない。とされいています。非物体的な・永遠 実在とは目に見える世界を超えた霊的な極地。そうした霊的なイデアの世界に 、ダ・ビンチ、ミケランジェロ、ラファエロといったルネッサンスの美を司る芸術家達も触れ、あるいは表現しようとされてきました。

ミケランジェロの言葉にI live and love in God’s peculiar light. 私は神の特別な光のなかで生き、そして愛す。I saw the angel in the marble and carved until I set him free. 私は大理石の中に天使を見た。そして天使を自由にするために彫ったのだ。というものがあります。 一つの創作から自身の人生そのものが、神のイデア・発想を体現しようとされていたようにも感じられます。

過去を見ればその人が何者かがわかる。また未来を予知させる資質はその人 発想 」にあると言われますが、常に私たちを取り巻くめまぐるしく変わりゆく世界。それがどんな状況にあろうとも、未来を明るく切り開く発想を持ち続けていきたいものです。
創造は自由の中で開花し成長しますが、黄金律やバランスなど 宇宙の法則、心の法則などの普遍的な真理や愛が、人類の努力によって洗練され研ぎ澄まされるほど、この世界、大宇宙を創造した「 のイデア・発想に近づいていくのかもしれません。 そしてより優れた神がかった商品・神がかった表現・神がかった記録(スポーツ)・神がかった芸術、また神がかった人生が生み出されていくことでしょう。

互いにかけがえのない個性を刺激しあいながら、新たなイデア Idea、発想によって、多くの人々に感動を届けたい!あるいは誰かの心を動かしたい!というエネルギーが循環していく時、おのずと自分自身の人生も輝いていくことでしょう。みなさんの自由で生き生きとした様々な意見やアイデア、発想にそうしたことをあらためて確信させていただくレッスンでした。



今日も素敵なひと時をありがとうございます。
次回のスクールもこちらで15:30からとなります。



*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。* 
Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.







このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)