1/5のレッスンの内容 

スペシャリストコース
今回は、ミュシャの絵画の刺繡が完成された方の作品をご紹介します。この課題では何色かの糸で刺繡して面を埋めて、絵画の表現をしていきます。模様の輪郭、 色の移り変わりなど、全て糸のみで描いていきます。とても細やかな丁寧なステッチが繰り返され、刺繡ならではの雰囲気のある完成になりました。


 また、7月からのコースの皆さんは今月末の前期の試験に向けて、練習や模擬試験をしました。一 時間の時間内に、2つの刺繡を完成させる技術試験です。最初 は一つの刺繡に1時間以上かかっていた方も、30分以内に完成させて合格していかれていますので、焦らず練習を重ねていって下さい。初めて刺繍針を持って 刺していた時のぎこちなさや緊張感が、想像出来ないくらい成長され、本当に毎回感動させられます。




オートクチュールスペシャルコース
グループごとのドレスがかなり形になってきました。
黒のドレスは、ウェスト辺りに一部分の竹ビーズの刺繡をしてみて、確認をしました。生地が柔らかいので糸調子はやや緩める事に。いよいよこれを全面にしていきます。


 
先週、刺繡の糸始末(3回以上ステッチに糸を絡める)が出来ていなかったグループは、レッスン から数日後に再度話し合い、やはり刺繡を半分ほどやり直され る事になりました。時間的には厳しいですが、美しいものにしていく事を選択され生地の裁断からやり直す事になりました。毎回ドラマの様な展開はあります が・・・。本当にその分、きっと輝くものになっていくと思います。

未経験で入学された方にとっては、数ヶ月で完成させるのは大変な事だと 思います。熟練されたパリのクチュリエ(仕立て)技術者の方々は、こうしたドレスも 数週間で仕立ててしまいます。しかし、皆さんも確実に近づいています。創る楽しさや喜びが作品を生き生きとさせますので、忙しい中にもそんなキラッとした 瞬間を掴 んで頂けたらと思います。



デザイナーコース
デザイナーコースでは企画のコンセプト構築を終 え、ターゲット設定や全体構成に進みました。ターゲット設定一つとっても、明確にするには様々な確度からイメージや年齢、ライフスタイルにはじまりかなり 細部まで詰めていく事になります。考えて、練っていく事ばかりですが、ひとつひとつ固めていく事で、まるでもうそこに存在するかの様なブランドの姿が出来 上がっていくでしょう。




今週も素敵なクリエーションをありがとうございました。








*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2018株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.


































 

このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)