5/19のレッスンの内容

5/19のレッスンの内容


今回のレッスンはデザイナーコースでは企画の初めに行うマクロの環境分析の課題をプレゼンテーションしました。さまざまな分野や立場の人の声、物事や社会の動きといった情報をあらゆる手段で集めて整理します。そして企画する物事を取り巻く世界を理解し、目的に沿った客観性のある提案へと結びつけていきます。今回は自由に進めてみて発表いただいたので、人それぞれのまとめ方が見られ、その人その人の際立った面が参考になりました。今回学んだ点を生かし、次回は具体的に企画内容に沿った分析に仕上げていきます。



スペシャリストコースはそれぞれの課題を進めていきました。基礎練習からスタートした4月コースでは、自由に練習されたステッチがユニークでした。








絵画表現の課題も色彩の豊かな立体的な仕上がりになってきています。





試験前の方は模擬練習に取り組まれ、美しい刺繍へと完成されたものになってきています。






オートクチュールコースでは、グループごとにレースのドレスを仕立てていきます。今回は、デザインを決定し、刺繍のマケット(見本サンプル)を作成しました。使用するレース素材に効果的な刺繍をするために、いくつかの試しのサンプルを作りました。ビーズやスパンコールを添えることで、より表情豊かな魅力的なイメージへと変わっていきました。次回はそのマケットの中から、パーツや色、刺繍デザインを決定し、製作工程をきめて製作に入っていきます。どんなものが生み出されていくか、とても楽しみです。







*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.






















このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース