6/03 Lesson デザイナーコース 3ブランドの「全体を貫く基本的な概念」コンセプト(concept)から学ぶワーク
6/03のレッスンの内容 デザイナーコース
デザイナーコースでは、今回から企画に関する実践的なレッスンをスタートし、また先週に引き続きデザイン画も進めました。
企画では、ブランドコンセプトについて、3つのブランドを自分で選び、どのようなコンセプトを打ち出し、どのようなブランドイメージを顧客に与えているか?という事を調べていきました。コンセプト(concept)は、本来「概念」を表す言葉で、ブランドの「全体を貫く基本的な概念」を示します。 企画立案を進める際には、その基本思想を考え出す事を「コンセプトを考える・考案する・具体化する・具現化する・構築する・構成する・デザインする」などと表現します。
クリスチャン ディオールの世界観 |
6/03のレッスンの内容 デザイナーコース 」
以下のポイントを押さえていきました。
●世界的なブランドへと成長したデザインチームではどのようなコンセプトメーキングがなされているか?
●永く愛され、多くの人々に憧れられる様なブランドのコンセプトにはどんなエッセンスがこめられているのか?
●ブランドコンセプトを洗練させていく為の方法。
さらに、「自分のブランドのコンセプトを立ててみる」というワークに取りかかりました。
どんなものになっていくか未知の世界が拡がるようです。
今回のデザイン画のレッスンでは、テーマを表現する洋服のデザインに取り組みました。一つのテーマから人それぞれに描く世界は違います。イメージする力や発想を柔軟にしていく事は可能です。生活の中で触れる様々なものからも発想を拡げる事が出来ます。いつもと違った角度からものを見たり、考えたりするのもちょっとしたワークになるかもしれませんね。
デザインを通して毎日がより豊かに彩られていったら幸いです。
次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で18:30からとなります。
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