6月9日レッスンの内容

6月9日レッスンの内容



 デザイナーコースでは、企画の業界動向、競合動向、提案先の状況、問題や課題の提起の4ステップをプレゼンテーションしました。
これまでのレッスンでは、それぞれの方のプレゼンや話をじっと聞く形で進んてきましたが、今回は途中で色々な意見が飛び交うようになって、より情報が広がって内容が膨らんだり、色々な考え方に刺激を受けて練られたり、新たなアイデアが生まれたりしました。活発な意見交換となり、あっという間のひと時でした。より生き生きとした濃密な時間となり、それぞれがさらに企画に生かしていく気付きやフォロー、発見をもとにして手を加えることになりました。
自分の力を出し切りながらも、そこからさらに、皆の考えや意見を吸収して洗練させていく終わりのない挑戦に、大きな可能性を感じさせられます。さらに次回は導入部を終え、具体的な企画内容に進んでいきます。


スペシャリストコースでは、1月開始クラスでは絵画の作品の仕上げに入りました。色の強弱や、影の表現方法を学び、刺繍糸の色あいの変化をつけながら、全体のイメージとなじませ調和させていきます。心の中に描いたイメージや雰囲気をまるで味わうように、刺していくとその感じが溢れるものになっていきます。柔らかさや美しさ、繊細さ、力強さ、細部にまで想いが結晶されていくのが、刺繍の面白さでもあるでしょう。
4月クラスでは、スワンの刺繍や雪の結晶に取り組みました。こちらは細部の刺し方を極めていくための練習課題です。以下はスワンが完成した方の作品です。羽の一枚一枚のラインをとても美しく丁寧に描かれ、拡大してみても一本一本の線の美しさが際立ちます。







オートクチュールスペシャルのクラスでは、それぞれのチームのドレスの刺繍のマケットをもとに、刺繍のデザインを決めていきました。
こちらは写真でご覧いただいた方が早いかもしれません。それぞれのチームが、素材を最大限に生かし、ドレスの美しさを輝かせる刺繍案を練りました。その作業の中で、他の方の感性に学んだり、意見を交換しあったりして刺激し合います。こうしてイメージを深めていく中で、クリエーションも洗練されていきます。素晴らしい作品が生まれていくワクワクが止まりません。
自由なピュアな心で、未だ見ぬ美しい瞬間との出会いをキャッチしてください。見る人をも感動させるような創造が成し遂げられると、
心の底から喜びが湧き上がるでしょう。



最後に、先日の体験スクールの作品を添付します。初めて刺繍針を持った時のドキドキやワクワクが思い出されます。わずかな時間の小さな作品制作でもそれぞれの方の個性やアイデアでエネルギーや元気をいただきます。


みなさんの毎日がよりクリエイティブに生き生きしたものになりますよう願っています。







*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。* 

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.


















このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース