5/26のレッスンの内容 スペシャリストコース

5/26のレッスンの内容 スペシャリストコース


スペシャリストコース7月クラスでは、ビーズやスパンコールの応用課題が完成に近づいてきた方もいらっしゃいました。細部までパーツの並びや配色にこだわって、素敵なアクセサリーが出来上がってきました。あとは仕上げですが、見えないような細部の仕事で、完成度や存在感がぐっと変わりますので、またさらに美しくなることでしょう。







1月クラスでは絵画の刺繍表現の課題が完成された方も出てきました。この課題では2等分し2人で一つの絵画を完成させていきます。形や質感、色の配色も何とも言えない素敵な作品になりました。細やかな仕事を丹念にこなされ、リュネビル方と仕上げの手刺繍をうまく組み合わせた作品として仕上がりました。髪の毛の流れる感じの表現も素敵です。創作意欲を掻き立てられるような美しい」作品に仕上がりました。






4月クラスでは基本練習を終えて、スワンの刺繡を進めました。以下の2点が本課題のポイントになります。

● 針の刺し方や角度、糸の引き上げ、姿勢などの刺繡の基本的なフォームを身体に覚えさせる。(意識しなくてもそのようになっていくように)

● 手仕事の仕上げによる繊細な細いラインの表現。(アウトラインステッチを入れて)

針の角度や糸の引き上げが美しくなってきています。姿勢も出来るだけ真っ直ぐに出来るようになっていくと無駄な力が入らないようになっていくでしょう。2重(一本目の真上に重ねる)にする細いラインのステッチも細く美しく描かれ、凛としたスワンの雰囲気が出てきています。







刺繡のひと時と共に、皆さんの1週間が素敵なものになりますように。

今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。







*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.





















このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース