5/26のレッスンの内容 オートクチュールスペシャルコース

5/26のレッスンの内容 オートクチュールスペシャルコース


オートクチュールコースではグループに分かれて新たなドレスの製作に入りました。このコースではオートクチュールの仕立てや刺繡を
はじめとする様々な技術を生かし、パリコレクションのモデル制作に取り組む事を目指します。それぞれのグループのデザインとレースなどの素材に合わせて、どのような刺繍をしていくかを考え、マケット(刺繍見本)を作成しました。たった一つのビーズやスパンコールで思いもよらない素材の生かし方を発見したり、バランスの美しさが生まれてきます。

パリの老舗ブランドでもベテランのモデリストやクチュリエ達は実に謙虚に素材に向き合い、どのようにその素材を活かすべきか、試行錯誤されます。その仕草や生地さばきも美しいものです。ワクワクするような美しさを求め、見出し、発見する喜びは、年齢も、経験も、人種や性別も超えるものであるかもしれません。話し合いながら進めていく皆さんの姿を目の当たりにし、そんな姿を思い出しました。

各グループのそれぞれのデザインや素材が形になっていくのが楽しみです。

レッスン後はパリのものづくりについての話に花が咲きました。自分の心を解放することができるクリエイティブの奥にあるもの。その感性を磨いたり味わえるということも才能の一つではないかと思います。






今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。



*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.














このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース