5/26のレッスンの内容 デザイナーコース

5/26のレッスンの内容 デザイナーコース


デザイナーコースではプレゼンテーションからスタートしました。 


今回は課題発見のマクロ分析をテーマに沿って深めました。は様々な方面から情報収集し、企画書に載せる情報は絞る事が必要です。全体に影響を与える本質的な要素を決定づけていくときにも、情報収集の量と質が、絞り込んだ言葉や内容に、力強いメッセージや説得力をもたらし、背景にある裏付けがしっかりとしたものになります。

また一方では、問題提起に結びつけたマクロの視点にフォーカスされた方々もいらっしゃいました。聞く側の心に、なぜ?という問いや、真の問題解決やアイデア発見の機会をもたらし、聴衆を主役にしていく。そうした切り口もとても参考になるでしょう。次回は、具体的にターゲットを3つに設定しその相手にフィットした、業界動向、競合動向、提案先の状況、問題や課題の提起の4ステップを1ページづつにまとめたプレゼンに進みます。

ここでも”多くの情報を収集し、載せる内容は絞る事”が求められます。集めて絞るという事を超えて、自分の中に強い確信やそれを形にしたい強い思いが溢れてくると、本当に相手の心を打つものになっていくでしょう。そして、本当に成すべき事なのかという本質的な問いかけによって、さらに洗練されていくでしょう。


デザイン画のレッスンでは最初にコレクション(評価会)を行いました。一つのテーマに基づいたのそれぞれの方の表現が新鮮でした。その後、カラーの表現方法を学びました。素材表現の仕方を突き詰めると色鉛筆やマーカーを組み合わせて写真のような表現も可能です。この機会にグッと素材の表現に取り組んでみるのも良いでしょう。

Fashion Design Dreawingより
Fashion Design Dreawingより



今回の課題もみなさんにとって有意義なものとなることを願っています。

今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。




*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.





































--

このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース