4/28のレッスンの内容 デザイナーコース 

4/28のレッスンの内容 デザイナーコース


今回、デザイナーコースではみなさんからの質問にお答えする所からスタートしました。

その後、いよいよ3ヶ月の集大成のプレゼンテーションと評価会を行いました。それぞれの方が、何度もプレゼンテーションをし、プラン実行して振り返り、練り直していくという過程で、変化していく姿が光っていました。

人前で話すのが苦手だった方も堂々とプレゼンされ、時間が足りないほどでした。また考え方が変わって、雰囲気や言葉もポジティブになった方は、大きななビジョンを描きながらも持ち前の現実的な冷静さを生かした実現性の高い明確なプランが完成しました。時間が足りずプレゼンの評価が落ちた方は、新しいビジョンが可能性を感じさせる具体的なプラン設計になっていたので、本当に残念でした。


そして最後にもう一度触れたのは、こちらの映像も参考にしながら全員で確認したミッションについてです。涙がこみ上げ、息が止まりそうなそれでいて美しいメッセージでした。必死で考え続けている渦中でしたし、涙はこらえても、心の中は洪水だったという方もいたかもしれませんね。



今回はそれぞれの方の企画とその計画の中に、自分を見つめ直し考え抜いたテーマと、ミッションが明確になってきていました。その中のプランやデザインには自分自身がやり遂げるために結果を求める部分と、一方でただ誰かの喜びになったりみんなに捧げる部分があります。前者が主になって後者を忘れ自分中心になってしまったり、後者を求めて前者を軽んじ、自分をないがしろにしてしまったり。そうならない様、自分の求めるものと自分を取り巻く世界に与えるものが一体になっていく事。そこにこそ”聴衆を主役にする”プレゼンテーションがあります。このことを心に問いながら、”世界を新しくする”そんなプレゼンテーターとして活躍していっていかれることを心から願います。

そして次回までの課題は、最後にもう一度、このミッションプランを具体的な実施計画に織り込んで練っていく事になりました。鮮烈に描かれた理想の理念やコンセプトを、計画の中に生きるものとするために、タイムプランを埋めるひとつひとつのアクションを見直していきます。
今回もみなさんにとって有意義なものとなることを願っています。




今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。
次回のスクールもこちらで行います。




*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.

















このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース