3/24のレッスンの内容 スペシャリストコース

3/24のレッスンの内容 スペシャリストコース

今回も、4月クラスでは応用課題の制作を進めると共に、最終試験の練習をしていきました。スパンコールのステッチは、細部の仕上がりや糸調子なども確認し、さらにバランスよく整った刺繍の完成度を目指しました。それぞれの方が課題点をクリアし、スパンコールの並ぶ間隔やカーブなども美しいものになってきています。





1月クラスではイニシャルの応用課題の制作を進めました。イメージがかなり形になってきました。ふっくらした丸い刺繍部分や刺繍のステッチも量をこなしていくほど綺麗に整っていきます。刺繍の針さばきや糸の引き加減も安定していきます。基本のステッチが一通り身についてきていると思います。



スパンコールやビーズも、同じデザインでも刺す人によって表現される微妙なニュアンスが違ってきます。わずかな糸の引き具合も0・数ミリの間隔や、作り手の想いまで敏感に感じ取って形になっていく刺繡。まるで生き物の様に、生き生きとした表情を見せてくれる。そんな所もステッチの刺繡と同じように刺繡の面白さですね。



今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。
次回のスクールもこちらで行います。


*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。* 
Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.




このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース