12/3のレッスンの内容 スペシャリストコース

12/3のレッスンの内容 スペシャリストコース

スペシャリストコースの4月クラスでは、先週バラのモチーフが完成されていました。中心部分はリボンで立体的に。周囲はビーズ刺繍にされ、前に広がる花びらはモチーフを上に重ね合わせて立体的に。素敵なブローチが完成しました。


ビーズ刺繍パーツとリボンを重ね合わせたブローチ

セーターにビーズ刺繡をされた応用課題も完成しました。素材のコントラストが柔らかく溶け合ってオリジナルなものになりました。数時間でかなり進められ、あっという間の完成でした。添えられた小さなパーツもマッチしていて可愛らしいく仕上がりました。

製品への刺繍




1月クラスでは引き続き応用課題を進めました。パーツの裏処理のし方をご説明しました。最初に3種類の試しの芯を張って、素材のチュールとその仕上がりの雰囲気に最も適した芯を選びました。その後芯をはさんでアイロンの熱を加え、折り込んでいきます。今回はゴールドの表面のパーツとブラックの裏面のパーツをそれぞれに仕上げて縫い合わせます。ゴールドの竹ビーズの刺繡は折れ返ってカーブする仕上がりのフォームに合わせて㎜単位で間隔を調整し、仕上げています。中央のクリスタルパーツがキラキラしてとても美しい刺繡が出来てきました。立体的にカタチにし他のパーツと仕上げていきますがとても完成が楽しみですね。

表面:土台のチュールにパーツを刺繍


表面:片側の土台のチュールを芯をはさんで折り込んだもの


裏面:片側の土台のチュールを芯をはさんで折り込んだもの



7月クラスでは、絵画の刺繡課題を進めました。形になってきた方は、バランスを見ながら仕上げの調整に入りました。この仕上げのバランスが、最終的な全体感を決めます。ご自宅のライトの下で見て、スクールで自然光で見て、更に配色を調整され、とても洗練されたものになってきています。また花の部分を刺繡している方のものも、奇麗に形になってきています。



その他にこんな作品に取り組まれている方もいらっしゃいます。愛らしくてとっても素敵ですね。裏面にキラキラしたピンクのスパンコールが輝いています。こちらも完成が楽しみです。




今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。
次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で13hからとなります。








*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.
















このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース