11/18のレッスンの内容 スペシャリストコース


11/18のレッスンの内容 スペシャリストコース

スペシャリストコースの4月クラスでは、ビーズを使った応用課題が形になってきました。ベルベットにビーズを刺繡した花のモチーフもオーロラと黒いビーズがキラキラして立体感が出てきました。ビーズを敷き詰められ、素材のコントラストがとても生き生きしています。数時間でかなり進められ、完成も楽しみです。

 
ベルベットにビーズの刺繡で花びらを制作


ビーズ刺繡による花びらのモチーフ


月の形のビーズ刺繡のコースターを作られた方は、少し生地の縮みと 変形を、生地に水分を与えてデフォームしながら修正されました。きっちり刺繡されていたのと、がっちり芯を貼ることが出来、奇麗に形を整えて修正され、見事なコースターになりました。正確な図面の作成と、刺繡の糸の引き加減を調整していきますと、さらに修正いらずの完成された物作りへと極めていく事が出来 るでしょう。
ビーズ刺繡による月のコースター


 

7月クラスでは、引き続き絵画の刺繡課題を進めました。背景が何重にも重ねられた刺繡でぼかした感じと味が出てきて絵画らしくなってきました。少しブラシの様なもので表面をこすって繊維を交わらせても面白いでしょう。顔はハイライトのカラーを加えられ、深みのある立体感がでて来ました。口元などもわずかな刺繡のラインの描き方で、雰囲気が変わってきますので、進めながら少しずつ手を加えますとどんどん雰囲気が出てくるでしょう。
ミュシャの絵画の刺繡表現

花の部分を刺繡されている方も、美しい色合いと刺繡による絵の独特の魅力が出てきています。本課題は次回までとなります。12月から試験準備等の時間も十分に取っていきたい所ですが、時間的に厳しい方は延長致しますので、絵画表現の魅力を十分に楽しんで頂けましたら幸いです。  

ミュシャの絵画の花の部分の刺繡



今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。
次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で13hからとなります。




*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.










このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース