10/28のレッスンの内容 スペシャリストコース


10/28のレッスンの内容 スペシャリストコース

スペシャリストコースの10月クラスと4月クラスでは、最終試験をしました。これまで身につけてきた技術を発揮し、緊張感もありましたが精一杯取り組まれ ました。本当にお疲れ様でした。 試験に向けて刺繡の練習をされた方もいました。月の形にしたかったとのことですが、その場合は輪郭を描いてから中埋めていくと良いでしょう。これはこれで キレイに整列していて美しいですが‥‥。














試験の練習



試験のビーズ刺繡の練習作品


1月クラスでは、応用課題のモチーフを進めました。衿の様に表裏両面に刺繡したものを立体にしていくのでそのカーブに合わせたビーズ刺繡の密度を作っていくことになります。細部までこだわっていくとキリがないですが、見えない部分の仕事も雰囲気やオーラになり、シンプルなものでも何とも言えない説得力を感じさせ感動するものになっていきます。図面がカタチになっていくのが楽しみですね。

細かく指示を記した図面をしつけして刺繡をはじめまられました

ビーズの間隔を調整しながら進められました。



7月クラスでは、芸術表現として絵画の刺繡課題を進めました。この課題では細やかなステッチの色の陰影の美しさや流れる様な曲線美から芸術的な刺繡表現をめざします。最初に濃い色の刺繡をしていき、その間に明るい色の刺繡をしていきます。肌の部分などはステッチを用いながらも線を描くというより面を描くような滑らかさを出していきます。一つ一つステッチを進めながら色の配合やバランスを確認していきましょう。


そして先日もサプライズ作品が登場しました。試験課題の練習したものをヘアゴムにされていました。刺繡も丹念にキレイに仕上がっていましたが、さらにすぐに手に取りたくなる素敵なアクセサリーに変身しました。








次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で13hからとなります。





*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.











このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース