9/30のレッスンの内容 オートクチュールコース

9/30のレッスンの内容 オートクチュールコース

オートクチュールコースでは、先週に引き続き実物大のコルセットのドレスのドレーピングや仕立てに取り組んでいます。

今回も本人が着用し立体上でシルエットを確認し形にしました。写真を撮って下さった方もいましたので少しご紹介します。

柔らかなイエローのドレスを作成されている方は、上に重なるシルクオーガンジーとレースをのせながら上半身のドレーピングをしていきました。次回のデコルテ や 袖のイメージもしながら全体のシルエットやバランスをとっていきました。デザインイメージに従いレースのウェストラインのカットもバランス良くキレイにま とまりました。


レースもとても素敵です
ヌード感が強いカラーと素材なので脇から肩は2重にする事に
引き締め感が表生地には出ない内部のコルセットの効果



タフタのロングドレスの方もシルクオーガンジーをドレーピングしていきました。パットを入れる事になったのでシルエットも少し変わってきました。そこで修正しながらオーガンジーもダーツを追加し形にしていきました。この後に来るレースの素材感をイメージしながらボリュームを決めて、形にしていきました。タフタにシルクオーガンジーの色や質感と丁寧な仕立てが重なり合い上品な仕上がりになっていくと感じます。
 

土台の仕立てもしっかりしています
 
シルクオーガンジーのとの色の重なりもキレイに

それぞれの個人の体型を生かしながらコルセットの効果も感じられる シルエットが出てきていると思います。繊細な生地の扱いは指先の爪などでひっかかることもありますので気を使いますが、ヤスリをかけたりハンドクリームをぬって柔らかくしてから作業すると良いでしょう。生地に触れる楽しさや優しさ、心境も雰囲気になって現れてきますので、素敵なイメージを描いて取り組んで頂けたらと思います。 

今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。
次回のスクールはスカイプレッスンとなります。 詳細はあらためてご連絡します。




*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.














このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース