9/9のレッスンの内容  スペシャリストコース リュネビル法の刺繡の応用


9/9のレッスンの内容  スペシャリストコース

スペシャリストコースの10月クラスでは、リュネビル法(伝統的なフランスの刺繡技法)のビーズの課題を終えた方から
リュネビル法のスパンコールの課題に進みました。
ビーズの刺繡は手も慣れてきて安定した美しい仕上がりに。更に手に力が入りすぎず、程よいゆとりを加減出来る様になってきました。


ドレスのモチーフのビーズ刺繡


スパンコールの刺繍も、既にラインが滑らかに整って来ている方もいます。こちらも何度もこなしていく中でての動きも感覚も洗練されていくでしょう。 







1月クラスでは、半期が終了となり2度目の
リュネビル法の技術試験を行い、合格されました。本当におめでとうございます! 1回目からクオリティも更に磨きがかかりとても美しい仕上がりでした。その後は次回の応用課題の作品制作についてプランを練っていきました。 



4月クラスでは、芸術表現としてミュシャの絵の表現に取り組んでいます。こちらは何色もの色の配合を繰り返し、
リュネビル法の刺繡の細やかで豊かな表現が独特の魅力になっています。少し秋っぽいトーンの配色で。こちらも完成が楽しみです。
  
絵画の芸術表現の刺繡の課題:↑ミュシャ




7月クラスでは、リュネビル法のステッチでスワンの課題に取り組んでいます。着々と形になってきて細部の細やかな表現技法も学びました。また自宅で練習として刺繡されたコカコーラのロゴ!とても素敵でした。








更にイニシャルをモチーフにした課題のデッサンを完成された方も。アイデアもデザインもご自身でイメージしたオリジナルデッサンですが、こちらも愛らしくて完成が楽しみです。 






刺繡のひと時と共に、皆さんの毎日がますます輝いていきます様に。

次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で13:00からとなります。











*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。* 


Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.













 

このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース