8/19のレッスンの内容 オートクチュールコース  コルセットのベースを着用し、実物素材を用いて直にドレーピング


8/19のレッスンの内容 オートクチュールコース

オートクチュールコースでも、しばらくぶりのアップになってしまいましたが、レッスンは着々と進んでいます。今日はこれまでの者も含め、写真を中心にお伝えします。

”リカちゃん”や” バービー”のドレスも終えました。手縫いの基礎で学んだ事を生かし、応用課題として実際のドレスの生地で手縫いの様々な手法に取り組んで来ました。


ベロアのボレロとボリュームのあるフレアードレスを
コーディネイトしたXラインのスタイリング


ギャザーを入れたベロアのケープも作成


ハリのある素材のボリュームを生かすインナーフリル。

フリルは途方もないな長さでしたが、
全て手仕事でふんわりとやわやかく仕上げ。


トレーンが印象的でシンプルなドレス

どことなくモダンでスタイリッシュな印象も

トレーンの位置を変えても素敵
スパンコールの刺繍もキラキラと揺れます


ギャザーが流れる様に素材に水分を与えてシワを取りました。
  素材の生かし方もバランスも見事な一着となりました。




 
最後の仕上げで更にバランスや全体感も美しく。

仕上げの大切さをとても実感しました。

 


 
 

そして今日は実物のドレス制作のデザイン・素材決め、ドレーピングなどを行いました。

着用する本人がコルセットのベースを着用し、実物素材を用いて直にドレーピングをしました。


ベースのコルセット

ドレーピングしたドレス生地に糸で記し付け



皆さんそれぞれのデザイン・シルエット・素材を選ばれどんなものになっていくか本当に楽しみです、



今日も素敵なクリエーションをありがとうございます。
次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で15:30からとなります。






*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.











このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース