7/22レッスン内容 オートクチュールコース 人形のドレス制作から実物のオートクチュールのドレス制作へ


7/22のレッスンの内容 オートクチュールコース

オートクチュールコースでは前回に続き、”リカちゃん”や” バービー”のドレスの仕立てを。小さいながらも、クチュールの手仕事のささやかな配慮が無数に詰まっています。シルエットがキレイなシンプルなラインのドレスや、ボリュームのあるフレアーが魅的なドレスなども、細やかな仕上げに入り完成が楽しみです。

ギャザーと刺繡の一着も完成しました。こちらは、スペシャリストコースの製品製作用の刺繡で、少し失敗してやり直しをされた2名の方々のビーズ刺繡が、捨てるにはもったい無い仕上がりでしたので、人形のドレスとさせて頂きました。皆さんの手がかけられて、愛情一杯の一着になったのではないかと思います。手仕事を通じて愛着が湧いてくると作っている物も生き生きとしてくる様です。生き物のようですね。

 
ワンショルダーのファーと刺繡のドレス





それを終えた方々は。実物のドレス制作のデザイン・素材決めを行いました。

素敵なレース素材を準備された方もいて、本当にワクワクしました。素材を重ねたり小さなモチーフサンプルを作ってイメージをしてみたり‥‥こんな時は、少し頭を柔らかくして自由に想像してみるのが良いでしょう。素材の落ち感やシルエット、ディティールなどイメージを出来るだけ鮮明に描いてみましょう。そして何よりもパッと、どんなインプレッション(印象)を感じさせるものなのかという事。そこには自分なりのコンセプトがあったりテーマなどの“表現する事への問い“がこめられる事でしょう。シンプルに言えば、どんな雰囲気が伝わってくるものなのか、自分なりのテイストを固めていくとでもあるかもしれません。

芸術品の様に美しい刺繡や織物を手にしながら、王宮でドレスをしつらえていた女性たちも、仕立て人たちとのイメージしたり感性のキラキラする瞬間に、ワクワクしたことでしょう。時代を超えても美しいものの価値や、美しさそのものを求める気持ちは変わらないような気がしました。



今日も素敵なシーンを沢山見せて下さってありがとうございます。




次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で15:30からとなります。






*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*

Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.
 

このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース