5/27 Lesson デザイナーコース 洋服の描き方とデザイナーのデザイン画
デ ザイナーコースでは、前回間でのレッスンでデザイン画の人体のプロポーションや各部位の描き方を学びましたので、今回は洋服の描き方を学んでいきました。 服のディティールや布の動き・着用時の立体感などの描き方です。洋服の構造を押さえていく事で、バランスの取れたデザイン画が描けるだけでなく、それを形 にしていくパタンナーやモデリストへの意思表示や指示を示す事が出来ます。そうした意味合いからも、デザイナーでも基本的なパターンや洋服の構造を頭が頭 に入っていると、その後の全体の仕事も進みます。
シャネルのデザイン画とフィッティングをするシャネルの写真 |
シャネルの現デザイナーのカール・ラガーフェルドによる バービー人形の服のデザイン画 |
例えば、ボタンが来る前立て(シャツのセンターの重なる部分)の幅は1.5センチと1.5センチで3センチ。コートやジャケットであれば2センチと2センチで4センチ。という具合に、基本の寸法があります。
衿のの描き方 |
ジーンズのあきのファスナー部分に入るステッチの間隔や寸法の目安 や、シャツの衿腰寸法、ジャケットの衿のバランスなど、形にしていくために様々な作品や商品に触れてその構造を知っておく事・デザインや形のバリエーショ ンを知っておく事は必要です。また、そうしたわずかな寸法の変化によって、トレンド感を出して今っぽさや新しいイメージが出てくるところもあります。
アルマーニによるロンドン五輪イタリア代表ウェアのデザイン画 |
雑誌を見たりウィンドーショッピングしたり、試着してみたり、あるいは映画の衣装を見たりしながら様々なアイテムの構造を見ていくとデザインの発想自体も豊かに拡がっていくでしょう。
映画『アンナ・カレーニナ』衣装デザイン画 デザイナージャクリーン・デュラン |
次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で18:30からとなります。
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