3/25 Lesson 自宅からのスカイプによるオンラインレッスンでリュネビル法のオートクチュール刺繡を。


3/25のスクールの内容 

今回は初の試みで、各ご自宅からのスカイプによるオンラインレッスンを致しました。個別のやり取りで今後やってみたい事のご希望などもお伺いしました。
 
今後やってみたい事

 ● 既存の洋服の上にビーズやスパンコール刺繡をしていく方法が知りたい。→洋服の形や生地によっていくつかやり方があります。皆さんでやっていきましょう。

● ビーズやスパンコール刺繡をしてドレスを仕立てていく方法が知りたい。→後半の半年でやっていきますので楽しみにしていて下さい。

● 3次元の立体のものを作っていきたい。→今後スパンコールやビーズでも立体のモチーフを作っていきますし、ドレスに刺繡をしていくこともしていきます。

● デザインなど自分のイメージしたものを形にしてみたい。→応用課題では、各自素材を決め、自由にデザインをしていきますので、個々の感性を生かして頂けたらと思います。 


●レースの柄や生地の柄に合わせたスパンコールやビーズの刺繡をしていきたい。→生地によっていくつかやり方があります。こちらもやっていきます。

リュネビル法以外の手刺繡もしてみたい。→一通りのカリュキュラムが終了しましたら他の手刺繡のリクエストにもお応えしていきたいと思います。




 

クリムトの課題では顔の部分を担当されている方の刺繡がステッチによって絵の独特のタッチが現れていてとてもアーティスティックでした。


顔らしいラインが生きてます



また2本から3本の糸を引き上げる刺繡をされた方もいらっしゃいます。3色の糸の色が交じり合ってキレイです。これはちょっと神業かもしれません。次回3本で引き上げる所を見せて頂きましょう☆  


3本の糸で引き上げた刺繡→水色の糸の所




スパンコールの課題では、PC画面前で実演しながらスパンコールの刺繍の仕方をご説明させて頂きました。

 
ビーズの下にスパンコールの穴が隠れる間隔で
キレイに刺繡されています
  


スパンコールの課題の後の、応用課題はご自身でイメージしたものを素材やデザインを決めて進めて頂いています。

デッサンは何が出来るのかワクワクさせてくれますね。



試験の練習をびっしりされている方も。イニシャルが埋まっていくのもこうしてみると可愛いかもしれません。
 
土台布を合わせてテーブルやランチマット
などにしてもいいかも‥‥。



今週も刺繡のひと時と共に、皆さんの日々が充実したものになりますように。

進捗状況を見てほしいという方や質問などある方はいつでもお声がけ下さい。

次回のスクールも前回と同じ西麻布の講習室で13:30からとなります。





*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*
Copyright 2017株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.






 

このブログの人気の投稿

5/20 Lesson オートクチュールコース 「地直し」をした生地を使用し、手縫いの基礎練習

スクールのコラム10  パリのオートクチュールのメゾンとLegeron(レジュロン)

3/17のレッスンの内容 オートクチュールコース